link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

うちにあるもので遊ぶ







手帳遊び、楽しいです。 (*^^*)
18:19 | ほかのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

はんこの話

142.jpg

大好きな消しゴムはんこ作家の mogerinさんの共著本が

今月発売される情報を聞いて、

タイミングがあわず、実現できてなかったはんこ会

忙しくなってしまったらさらに難しくなりそうだったので、お誘いし実現!


とっても楽しかったです。(みじかっ。レポ下手ですみません。)



方向音痴で、ひとりでは、もういけませんが、

雑貨屋さんへも、連れて行っていただき、戦利品♪


エネルギー満タン!



mizutamaさん・mogerinさん・ yukiさん 3人の共著本 

mogerinさんのブログ 「ねこと はんこと もげりんちょ」




消しゴムはんこ、楽しい。ありがとう。

不参加ですが、ランキングはこちら。 
143.jpeg     ヒノデワシさんへ☆
00:00 | ほかのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

思いたったが吉日

261.jpg

突然、思いついて、やりたくなる衝動。


チョコレート柄の袋がついていた本、買いました。

そのままだと、使う頻度が極少なので、

巾着に変更。


できれば、使うものを買うようにしたいと思うようになってから

使いそうにないけど欲しい、というものを

どうやったら、使えるようになるか、考えるようになった気がします。

ははは。



ミシン、手縫い、刺繍、フェルト、ヨーヨーキルト、エコクラフト

いろんな手芸をやってきて、どれも、とても楽しくて、好きなんだけど、

思いついて、やりたい衝動は、その度、満足して、終わる。


消しゴムはんこだけ、やりたい衝動が続いてしまうのは、

なぜなんだろう。。

11:37 | ほかのこと | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ガリガリ絵はんこ部員

151.jpg

ガリガリ絵はんこのカキノジンさんのワークショップに
参加してきました。

無謀にも、細かいものに挑戦。
「無理だったら、下の文字はなしにします。」などなど
防御線をはりつつ、なんとか頑張りました。

初めてのことに挑戦しているときのあの夢中な感じが好きです。
期待と戸惑いと、そのことだけに集中できる時間。
同じことを、シンプルに楽しんでいる人たちの空気。

楽しかった!!

154.jpg

カキノジンさんが、彫っているところも、パチリッ
この後、変顔もしてくださいましたが、逃しました。。

おまけに、偶然、大好きな消しゴムはんこ作家さんともご一緒できて、
なんて、素敵な日でしょう。


とても楽しい時間ありがとうございました。

 ガリガリ絵はんこ カキノジンさんHP


 ↓ ブログランキングに参加しています。 
143.jpeg

 私の楽しいが、誰かの楽しいに繋がっていったら、うれしいです。
 どうもありがとう。


134.jpg     ヒノデワシさんへ☆
07:43 | ほかのこと | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

エコクラフト

141.jpg


今日は、以前にはまったエコバックのちっちゃいこたちです。

大きな瓶に、いっぱい。 デザインもすべて違います。

っていっても、飽き症だから、同じものを作れないだけですが、

よくこんなに作ったものだと思うほど。。



消しゴムはんこもそうですが、

手芸は、心を「からっぽに戻してくれる」ような

そんな気がします。

何個か、部屋にぶらんとつるして飾ってあるのを残して、

ハンドメイドショップで販売しようと思ってます。

気に入ってもらえたら、うれしいなぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加してます。
私の楽しいが、誰かの楽しいに繋がっていったらうれしいです。


12:43 | ほかのこと | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

終了しました。

128.jpg

6回講座の第一回終了しました。

調度いい人数となり、おっちょこちょいっぷりも
少しで済みました。(←失礼しました<(_ _)>)

いろんな図案を彫って頂けて、うれしかったです。

消しゴムはんこは、そのものがとても楽しいものなので
私が邪魔することなくお伝えできて、楽しんで頂けていたらうれしいです。

講習させていただいている私のほうが
勉強になることもしばしば、とても楽しい時間でした。
講習を受けて頂いたみなさま、ありがとうございました。

5月は、自分マーク・名前印です。
次回、お会いできるのを楽しみにしています。



・・・・・ 特別講座 お知らせ ・・・・・ 

とよはし中日文化センターさんで、6か月講座とは別に
8月に1回の講座をさせていただくことになりました。
詳細が決まりましたら、またブログでもお知らせします。
夏前には、広告・新聞にも掲載されると思いますので、確認くださいませ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ブログランキングに参加してます。
消しゴムはんこの、いろんな楽しさが伝わったらうれしいです。


ヒノデワシさんへ☆ ふつうの「はんけしくん」よりも硬めなので、細かい図案はオススメです。
      はんけしくんは、↑これを使っています。
15:19 | ほかのこと | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

きみどりの桜

120.jpg

きみどり色が、気になる今日この頃。

きみどりの桜を見に行きました。

八重だからか、普通のピンクの桜より少し遅いので
ちょうど満開で、すてきでした。

毎年見てますが、何度見ても、不思議です。

20:01 | ほかのこと | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

宝の山

スイスから、宝の山が入った、エアメールが届きました。

033.jpg

大好きでいつも見ているブログ「mieco no nikki」。
海外の古い紙のもの、ラベル、タグ、スタンプ、切手、それから、
素敵な景色や空気感、日本の風景印などなど、
あげればきりがないツボのオンパレード。

ずっと読み逃げして、いつも楽しませていただいてたのですが、
チェコ旅行された日記へ、オススメの場所情報をちらりと、
コメントさせて頂いたのをきっかけに、
いろいろやりとりさせていただいて
ずっと、ブログを楽しませていただいているお礼に、
はんこをもらっていただきました。

そしたら、なんと、大喜びしてくださり、
はんこが何倍も素敵に見える写真で
ブログで紹介して下さった上、お礼のお礼が送られてきたのでした。


自分でいろいろ集めたりしても、きれいな写真で紹介したり
きちんと保存、管理できない私には、
素敵なものが毎日更新されるブログは、とても楽しくありがたいものでした。
その、お礼の消しゴムはんこがこんなにも喜んでいただけて
なにより、頂いたお手紙がとてもうれしく、
好きなもので繋がる縁の楽しさに、本当に感激しています。


好きなものを続けて、好きなもので繋がっていくと
全く想像しなかった、素敵なサプライズが起こりました。
消しゴムはんこをこれまで以上に楽しみつつ、
それだけにこだわらず、いろんなことに目を向け好きなもの増やして
楽しんでいけたらと思います。


miecoさんのブログ → mieco no nikki

アップの写真です。
034.jpg


035.jpg

036.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
17:02 | ほかのこと | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

まわりみち。

0912+10.jpg

「装苑」という雑誌でとっても素敵な刺繍を見て興味を持ち、
キットが買えるチャンス到来!!
神尾茉利さんのブログぽとぽとおとしもの。くるくるまわりみち。 で申込み♪

見本に、少し遊びを加えて、色を混ぜたり、
ペケペケ模様を入れたり、できあがりにおびえるより
途中を楽しむことができました。

せっかくなので、後ろも、ブログに載ってたものをみて刺繍してみました。
そして、キットが届く前に神尾さんの作品を真似て
偽物を作りました。真似ても、似ても似つかない。。。
うちのおかめインコちゃんもどきです。
とってもへんてこで、真似をした本物の神尾さんの作品に
申し訳ない出来ですが、刺繍とても楽しかったです。
出来上がりが素敵だったらやめられなくなりそうですが、
センスがね~。でも、とっても楽しかった♪

0912+11.jpg

おかめインコちゃんでは、なくなってる。^m^
10:10 | ほかのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

サンタ♪

0912+09.jpg

うちで人気のボードゲームのちっちゃい版(左)が出たので
甥っ子、姪っ子みんなでできるように、私サンタからプレゼント♪

通常版(右)は、2001年に賞をもらっているもの。
海外のボードゲームは、コマが木で作ってあるものが多く
コマの形もすきです。

カルカソンヌ、おすすめです。
10:10 | ほかのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おすすめ本

0912+06.jpg

クリスマスにしか、出会えない本。

いつか、会いたい「サンタ」と「ノーム」。
10:10 | ほかのこと | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

よかった。

新パソコンが、不調で、メーカーへバカンス。
古パソコンが、つながったので、メール読めました。

いろいろ電話し、いろいろ助けてもらいました。
ありがたい。

ご心配おかけしました。
14:47 | ほかのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

パソコン ストライキ

こんにちは。

久々の更新なのに、またパソコンが起動しなくなり
まんが喫茶からの更新です。
昨日から、いただいてるメールなど読めない状態です。

ご迷惑おかけしてるみなさま、たびたびすみません。

本体をメーカー側に送ることになると思います。
なにか方法を考えたいと思いますが、
少し時間がかかりそうです。

ご迷惑おかけして、すみません。 よろしくお願いします。
13:31 | ほかのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ぱたぽん

今回、ヒノデワシ様とジョイント様とのご縁で、pataponの図案でのお手伝いや、イベントでの
デモンストレーションのお仕事をさせていただきました。
ご縁のあった商品なので、みなさんに楽しんでいただきたいので
わかりにくそうなところを大きな写真にて、ちょっとご案内。

↓写真は、横の赤いボタンを押してない状態。
0910+11.jpg

↓写真は、横の赤いボタンを押して固定し、インクを交換するときの状態。
普段は消しゴムはんことインクが接触している状態なので、インク交換の時は、
少しだけインクと消しゴムはんこを離し、インク台をずらして交換するときに、
消しゴムを削らないようにします。
0910+12.jpg

下の写真は、横の赤いボタンを押して固定し、消しゴムはんこつけるときの状態。
0910+13.jpg

消しゴムはんこの楽しみ方、楽しめる方がより広がりそうな予感。
私もたくさん買ってきたので、ごきげんなはんこが彫れたら
UPしようと思っています。
10:10 | ほかのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

チェッチェコに

099+018.jpg

チェコが続くので、ロシア、モスクワの話題。

今、チェコへは直行便が出ていないので
フランス、フィンランドなどを経由してでないと
チェコへは行けません。

今回、予約が遅くなってしまって
どこもなくなってしまってました。が、ありました。
モスクワ経由。

ネットで調べても、世界一評判の悪い空港などと書いてあったり
少し不安もあったのですが、調べたのは申し込んだ後、
情報も少し古いものしかなかったので、なんとかなると信じ、いざ。

なんということはなく、とってもスムーズで、飛行機もきれい。
愛想の悪そうな方もいましたが、私の対応の方は、笑顔の素敵な方ばかりでした。

で、ロシアのお金を両替しなかったので、
目の前のかわいいパッケージのお菓子を買えず、とても残念。
次回は、経由地のお金を用意していきたいと思います。

そして、はんこ。
モスクワの空港で、捺してもらったはんこ
たまたま、カメラについてきた、ゲーナと一緒にパチリッ!
ゲーナ、一時帰国でした。

体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

今年の、コンテストも楽しみです。
10:10 | ほかのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

チェッチェコの

099+017.jpg

向こうで買った、スタンプ台。

東京のお店、36(サブロ)で見かけたので、
こちらでも買えます。
スタンプインクは別売りになっていて
家に補充インクがあるのでケースだけ買ってきました。

右のちっこいのは、子ども用のおもちゃセットについていたスタンプ。
おもちゃのお札や、郵便用紙グッズがセットになってました。
紙も好きなので、おもちゃでもワクワクです。

体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

出店一覧が出てました。予習で、ブログめぐりしたいと思います。
10:10 | ほかのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

チェッチェコへ

099+016.jpg

チェコのはんこのつづき。

文房具屋さんにあったスタンプ。

左 : 数字が6つ並んだもの。
右 : 日、月(ローマ数字)、年の順に並んだもの。

いろいろ使えそうです。

体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

ニューコン工業さんのインク不要の3Dスタンプ、気になります。どんなのだろう。。
 
10:10 | ほかのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

チェッチェコリ

099+015.jpg

おでかけから、無事帰ってきました。

行き先は、チェコ共和国。
チェコ語はもちろん、英語もほとんど話せませんが
とても、とても楽しい旅行になりました。

そして、チェコでも、はんこ。

古道具屋さんを、見つけたので
つたない英語とチェコ語で聞いてみました。
なにかチェコ語で、ペラペラっと言ってくれたものの、
探してくれるという風ではないので、
自分で探し始めると、ありました。

ひとつ、30コルナ(約180円)。
英・チェコの辞書を買ってきたので、
内容をまた調べてみようと思います。

向こうで買ったノートに捺して。

体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

スタンプラリーがあるみたいです。 ワクワク♪
11:04 | ほかのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

山登り。

098+008.jpg

なんと! 富士山に登ってきました。

山頂まで行けず、八合目まででしたが、
富士山の素晴らしさを体験してきました。

で、やっぱり富士山でも、消しゴムはんこ♪
友人が、八合目で消しゴムはんこを彫るのを待ってくれ、
計画1実行!真ん中のありがとうの文字が彫られていない
富士山型の消しゴムがそれです。

さらに、お家で彫って、持っていったはんこを、富士山一万尺位の場所で
持っていったカードに捺印!計画2実行!

さらにさらに、できれば山頂で手紙を出し、消印を押してもらいたかったのですが
持参した自分へのはがきを、五合目からポストへ。計画ぎりぎり実行!

富士山に行っても、はんこに夢中な私に付き合ってくれる友人に感謝です。

写真は
八合目の空気を入れてきたポカリスエットペットボトル。
上で、パンパンだったのに、普通に戻ったポテチ。
予習で登った地元の山の山頂で買った金のわらじのお守り。
5合目で捺した、はんこ3つ。   です。

富士山は本当に素晴らしかったです。
きちんと計画し、準備して、このすさまじい大変さを忘れたころ
またいつかチャレンジできたらいいなと思います。(いつか・・・ね)
10:00 | ほかのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

復活しました。

098+009.jpg

パソコン無事復活しました。
連絡が遅くなってしまった方、ご迷惑おかけしました。

で、今日はパソコンスペースと消しゴムはんこセットの写真です。

奥のバックは、2008年のスタンプカーニバルで、
こまけいこさんのワークショップで頂いたもの、
お家での消しゴムはんこセットが入ってます。
若干関係のない、イチゴがくっついてます。(*^_^*)

で、手前は、クラフトテープを編み、大好きな布を組み合わせた
お出かけ用消しゴムはんこセットを作ってみました。
改善点は、いろいろありますが、1つ目としては、十分気に入ってます。

これで、消しゴムはんこがさらに楽しくなりそうです。


21:14 | ほかのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
