link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

消印好き

007_20110119232355.jpg

はんこてん、無事終了しました。

はんこも、気に入ってくださった方のもとへ

とてもうれしいです。

見に来て下さった方、買ってくださった方、

本当にありがとうございました。



消印はんこ、好きな方が多いことを改めて実感。

で、今日は久々の消印はんこ。


私のデザインではないものの紹介。

私の消しゴムはんこの楽しみ方のひとつ♪

「外国の消印を彫って楽しむ」

これは、チェコのFDC。

まだUPしてなかったと思うので。


また、FDC探ししたい。


↓ランキング 参加 しています。
   楽しいがたくさんつながると、どうなるんだろう。
 
143.jpeg     ヒノデワシさんへ☆



10:13 | 切手・FDC | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

彫る楽しみ♪

114.jpg


チェコの1965年のFDCです。

ラピスラズリと、ラグーンブルーで交互に捺してあるのが
消しゴムはんこで捺したもの。

チェコの消印は、とても楽しいです。
切手をデザインされる方が、さまざまで、
消印も同じ方のデザインのようで、さまざま、素晴らしい♪

赤い消印、珍しいです。

いつもは、黒か濃い茶色で、消印もどきとして、
封筒や、はがきに捺したりしますが、
赤い消印を見て、別の色をいろいろ試して、ブルー系で交互に捺してみました。
模様として、楽しむこともできそうです。
私のデザインではないので、個人で楽しみます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ブログランキングに参加してます。
消しゴムはんこの、いろんな楽しさが伝わったらうれしいです。


ヒノデワシさんへ☆ ふつうの「はんけしくん」よりも硬めなので、細かい図案はオススメです。
      はんけしくんは、↑これを使っています。
09:05 | 切手・FDC | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

とり

041.jpg

カメラで写したものが
パソコンに入らなくなってしまいました。。。 。。

ということで、前に保存していたもの。


チェコのFDCの消印を、そのまま写して彫ったもの。

FDCに捺された、使いこまれた感じ(カスレ)などが
うまく出せたら、また、楽しいと思うのですが、
まだ冒険できず、楽しみのひとつとして取っておこう。

チェコの切手博物館で、切手のデザインの原版をみたことがあるのですが、
小っちゃな切手になるのに、元は、大きくとても正確に描かれてあって
とても驚きました。

豊島の切手の博物館にも、切手の原版あるかな。
一度行ってみたい。一日で見終われるかなぁ。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ブログランキングに参加してます。
消しゴムはんこの楽しさが伝わったらうれしいです。




14:16 | 切手・FDC | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ザブランスキー

029.jpg

チェコの絵本作家、
アドルフ・ザブランスキーのイラストの切手発売の
FDCの消印を消しゴムはんこに。

ただただ、彫ることを楽しみたいとき
できあがりを楽しみにしつつ、慌てず丁寧に彫っていきます。

今回は、アレンジを加えず、そのままにしてみました。


いつか、自分の誕生年、誕生月日のFDCに出会えたらいいなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ブログランキングに参加してます。
消しゴムはんこの楽しさが伝わったらうれしいです。

12:13 | 切手・FDC | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

切手型シール

切手型、サンキュー39シール。

028.jpg

四角いはんこ。

楽譜のはんこ。

39の数字のはんこ(1枚に3回捺す)


3つのはんこの重ね捺し。

1枚の切手シールに、5回はんこを捺して完了。


封印シールなどに使えるかなと思って、販売用。

楽譜は、彫れるようになると、いろいろ使えます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ブログランキングに参加してます。
消しゴムはんこの楽しさが伝わったらうれしいです。
12:12 | 切手・FDC | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

FDC

0911+005.jpg

チェコで出会った、FDC。
中央、素敵なデザインのキリンくんの消印です。

私のデザインでは、ないので、ぼんやりですが、
左の上が私が彫って捺したもの、
下は、図案の真ん中の文字部分にインクをつけずに捺したもの。

素敵なデザインのものを彫るのは、ワクワク楽しい♪ 
10:10 | 切手・FDC | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

自販機

0910+01.jpg

はんこでは、ありませんが、
切手、STAMPの自動販売機です。

なかなか、お金を飲み込んでくれず、
なんとか、一枚だけ買うことができました。

0910+03.jpg

で、出てきたのが、中央の左右が白い切手です。
他に、郵便局の売店(?)で、買った切手がその右、
回りは、使用済みが100枚ぐらいで、約300円位で買ったもの。

はんこもそうですが、私には切手も小さな美術館。大好きです。

ついでに、郵便配達の車です。 ↓
日本のものよりも、ずっと大きいです。

0910+02.jpg
10:10 | 切手・FDC | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

裏側

099+014.jpg

エアメールはんこを捺したはがきの裏側。
真ん中に、メッセージを書く予定です。

裏側なら、各国の消印が捺してあっても大丈夫・・・
なのかどうなのか、実験。

送れるといいなぁ。

体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

その場で、捺せるはんこも用意して、持っていこうと思ってます♪

ただいま、予約投稿、おでかけ中♪
メールなどのお返事、帰ってからになります。よろしくお願いします。
10:10 | 切手・FDC | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

チャンス

099+013.jpg

エアメールのはんこを彫ったものの、
送る機会は、なかなか訪れない。

チャンス到来!

4つも捺してみましたが、
郵便屋さんに、「ひとつで十分です。」とつっこまれそう?


体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

名刺をいっぱい用意していこうと思ってます。

ただいま、予約投稿、おでかけ中♪
メールなどのお返事帰ってからになります。よろしくお願いします。
10:10 | 切手・FDC | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

消印

099+005.jpg

消印にはまったことがあります。

木下綾乃さんの本で初めて知った、エンタイアと、FDC の存在。

エンタイアとは、実際にだれかが、だれかに送った古い手紙で、
FDCは、記念切手発売の時に記念消印を捺して、初日に販売された
記念封筒、はがきなどで、first day coverの略です。

はんこ好きの私には、それはとても素敵な「はんこ美術館」のようなものでした。

そして、たくさん、消しゴムはんこになりました。
写真のはんこも、その中のひとつ、元になったFDCは200円で買ったもの。

いつか、消印だらけのお手紙を出そう!と企んでいます。
20:50 | 切手・FDC | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

エアメールシール

099+004.jpg

海外のエアメールシールが好きです。

右の黄色のシートに水色のシールは
日本の郵便局でもらえるもの。

お店で出会うことが少ないので、古い封筒を写して、はんこに(中央)♪

本物のシールは後から手元にやってきた。
11:12 | 切手・FDC | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

エアメール!

095+001.jpg

写真は、沼田元氣さんの、「雲の上からの手紙」という本と、それを元に彫ったはんこ。

飛行機のはんこがいっぱい♪&エアメールシールがいっぱい♪

今は、全く乗る予定がありませんが、次回、雲の上から手紙を書こう!
00:00 | 切手・FDC | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

新しいこと 2

093+004.jpg

外国の消印が 好きです。

そのまま いくつも はんこに しましたが


王冠の女の子を参考にして。

00:00 | 切手・FDC | comments (0) | edit | page top↑
