link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

復活しました。

098+009.jpg

パソコン無事復活しました。
連絡が遅くなってしまった方、ご迷惑おかけしました。

で、今日はパソコンスペースと消しゴムはんこセットの写真です。

奥のバックは、2008年のスタンプカーニバルで、
こまけいこさんのワークショップで頂いたもの、
お家での消しゴムはんこセットが入ってます。
若干関係のない、イチゴがくっついてます。(*^_^*)

で、手前は、クラフトテープを編み、大好きな布を組み合わせた
お出かけ用消しゴムはんこセットを作ってみました。
改善点は、いろいろありますが、1つ目としては、十分気に入ってます。

これで、消しゴムはんこがさらに楽しくなりそうです。


21:14 | ほかのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

動かない…

まだ買って一年経ってないパソコンがストライキ。

ただいま、ネットカフェからの更新です。


機械が動かなくなると、今までどれだけ助けてもらっていたか分かります。
先日、洗濯機も少しへそをまげ、脱水をすべて手作業でやりました。
いつもどれだけ楽をしていたか身にしみたのでしたが、まだまだ感謝が足りないようです。

不便をどう工夫できるか考えたり、ひとに助けてもらったり、感謝したり、
この状態もまた、楽しめたらと思います。 

ご迷惑かけるみなさん、申し訳ありません。
パソコンの機嫌が早くよくなりますように。
11:11 | ほかのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

減量中

098+006.jpg

私は減量できません。 が、

500円玉貯金に協力してくれてるぶたちゃんは、着々と減量に成功。

行きたい!やりたい!という思いは、その時のもの、
少し経ったら変わってしまうかもしれない。
心踊らないときに太ったぶたちゃん大活躍♪ 只今 ぶたちゃん、さらに減量計画中。
10:00 | ほかのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

工場見学

            098+004.jpg


いつも大変お世話になっている、はんけしくんのヒノデワシさんの工場見学をさせて頂きました。

やはり、消しゴムはんこ好きなので、いろんな質問をしましたが、
丁寧に答えていただき、みなさんお仕事されてる所を見せて頂きました。
ひとつの商品ができるまでに、いろんな人の手が加わっていることを
改めて実感できて、消しゴムに限らず、ものを大切にしたいと思いました。

写真手前の肌色の消しゴムは、角を取る前(左)と角が丸くなったもの(右)です。
帰って文房具屋さんで見つけた、鉛筆と合体したものが色が同じだったので
一緒に写真撮影。

作っている過程を見たので、ちょこんと消しゴムがついたこの鉛筆までも、かわいらしく感じます。
10:00 | ほかのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ゴム な はんこ

とても愛らしいゴムはんこを作られる norioさん に、はんこを作っていただきました。

一人30分の予約制で、はんこにしてほしいものを何個か言うと
いろいろ組み合わせてくださって、鉛筆で、さらさらっとその場で、何枚か描いてくださり、
一番のお気に入りに、入れたい言葉を入れて、目の前で、ずんずん彫ってくれます。

はんこ好きなので、いっろいろ聞いてたのですが、すべて和やかに答えてくださり
とても楽しい時間を過ごした上、出来上がったはんこも とってもキュートで大感激しました。
彫ったあと、いろんな色の組合せで、何枚かに捺してくださり、これが、また楽しい♪
チャンスがあったら、またはんこを作っていただきたいと思います。

はんこを目の前で彫ってもらうことのうれしさを初体験♪
はんこの魅力をまたまた発見、はんこはやはりすごいと思う。


098+003.jpg
自分が彫ったはんこではないので、小さい画像ですが、クリックで大きく見られます。
10:00 | ほかのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

木下綾乃さんに会った

098+005.jpg

たまたま、運よく 木下綾乃さんのブックカバーを作るワークショップに参加できました。

木下綾乃さんが用意してくださった、海外の紙、日めくり
海外で買われたはんこ、切手などなどを好きに使って自由に切り貼りした後
それぞれの希望のイラストを描き加えてくださいました。
私は、何を描いてもらうか、ワクワクして決められず、
木下さんにおまかせして絵を描いてもらいました。

原画展もされていて、とても好きな絵があったので木下さんに伝えると
優しく笑って喜んでくださいました。

木下綾乃さんの本は、大好きで何冊も持っていますが、
センスがいいとか、絵が素敵とか、趣味が合うということとは別の魅力が
本に出ていて、惹かれるんだと、お会いして思いました。


10:10 | ほかのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

はんこ つながり

098+002.jpg

京都でご朱印の存在を知ってから、5年。

いろんな場所へく機会があり、ご朱印も増えました。

消しゴムはんこより、ほんのちょっぴり長いおつきあい。


00:00 | ほかのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

テレフォンショッキング!

098+001.jpg

当たる気 満々だった、「笑っていいとも」の観覧希望はがき。

はんこを捺すと、いろいろ当たるので、タモさんはんこを捺しましたが残念。。

はずれのはがき、記念になります。
10:00 | 消しゴムはんこ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

こまかい

097+008.jpg

消しゴムはんこは、まだまだ認知度が低いため 目にとまった時
ちょっとでも驚いたり、興味を持って頂こうと彫ったはんこ。

内容は、「雨ニモマケズ」 。 そういう人に 私も ちかづきたい。
11:38 | 消しゴムはんこ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

うれしい ♪

なんと!以前からファンのmogerinさんと、お会いしてきました!!

mogerinさんのブログ「ねこと はんこと もげりんちょ」 で 
「お近くの方、ぜひ、はんこ交流会を」とのことだったので、
早速メールさせて頂いて、はんこ交流会してきました。

はんこを捺した作品や、実物のはんこもたくさん見せて頂いて、感動。。
彫り方の違いに驚いたり、共通の好みに納得したり
彫ることができなくて残念でしたが、てんこもりのはんこ話、とても、とても、楽しい時間でした。
写真は、交換して頂いた名刺と、いただいたカード、蔵書票です。 ( うれしい♪^m^ )

またまた、はんこのおかげで、素敵な人に会い、素敵な時間を過ごしてしまった。
消しゴムはんこって、やっぱりすごい!です。


097+0010.jpg

10:00 | 消しゴムはんこ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
