link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

チェッチェコへ

099+016.jpg

チェコのはんこのつづき。

文房具屋さんにあったスタンプ。

左 : 数字が6つ並んだもの。
右 : 日、月(ローマ数字)、年の順に並んだもの。

いろいろ使えそうです。

体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

ニューコン工業さんのインク不要の3Dスタンプ、気になります。どんなのだろう。。
 
10:10 | ほかのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

チェッチェコリ

099+015.jpg

おでかけから、無事帰ってきました。

行き先は、チェコ共和国。
チェコ語はもちろん、英語もほとんど話せませんが
とても、とても楽しい旅行になりました。

そして、チェコでも、はんこ。

古道具屋さんを、見つけたので
つたない英語とチェコ語で聞いてみました。
なにかチェコ語で、ペラペラっと言ってくれたものの、
探してくれるという風ではないので、
自分で探し始めると、ありました。

ひとつ、30コルナ(約180円)。
英・チェコの辞書を買ってきたので、
内容をまた調べてみようと思います。

向こうで買ったノートに捺して。

体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

スタンプラリーがあるみたいです。 ワクワク♪
11:04 | ほかのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

裏側

099+014.jpg

エアメールはんこを捺したはがきの裏側。
真ん中に、メッセージを書く予定です。

裏側なら、各国の消印が捺してあっても大丈夫・・・
なのかどうなのか、実験。

送れるといいなぁ。

体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

その場で、捺せるはんこも用意して、持っていこうと思ってます♪

ただいま、予約投稿、おでかけ中♪
メールなどのお返事、帰ってからになります。よろしくお願いします。
10:10 | 切手・FDC | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

チャンス

099+013.jpg

エアメールのはんこを彫ったものの、
送る機会は、なかなか訪れない。

チャンス到来!

4つも捺してみましたが、
郵便屋さんに、「ひとつで十分です。」とつっこまれそう?


体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

名刺をいっぱい用意していこうと思ってます。

ただいま、予約投稿、おでかけ中♪
メールなどのお返事帰ってからになります。よろしくお願いします。
10:10 | 切手・FDC | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バナナン

099+012.jpg

毎日朝、バナナが登場するので
ついつい集めてしまったシール。

シールも好きなので、はんこにも。


体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

出展一覧が待ち遠しい。

ただいま、予約投稿、おでかけ中♪
メールなどのお返事帰ってからになります。よろしくお願いします。
10:10 | 消しゴムはんこ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

きちゃない

099+011.jpg

1年位前に彫ったはんこ、
パッケージにはまって、彫ったものですが、
去年の年賀状に使ったり、手紙に使ったりと出番が多いので、
使っても洗わずに保管→使い→保管。。。。。

いつも、エスプレッソで捺しているので、まっちゃっちゃです。

体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

スタンプカーニバルの親睦パーティーに、今年も申し込みしました。
おみやげいっぱいありそうで、楽しみです。

明日から、ビューとおでかけです。ブログは予約投稿しています。
メールなどのお返事、遅くなります。よろしくお願いします。
10:11 | 消しゴムはんこ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

かぼちゃっちゃ

099+010.jpg

販売はんこに、季節のはんこを加え
黒と、黄色で、試し捺ししてみました。

今までで、一番多く、18点の出品です。
全部の写真を撮ろうと思ってたのに忘れて梱包、発送。。。

あわてんぼうで、おっちょこちょいは、なかなか治りません。(*^_^*)

体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

ヒノデワシさん、インストラクターブースでの、
個性豊かな、インストラクターさんの素敵なはんこの販売も、楽しみです。
10:10 | 消しゴムはんこ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

つづく

099+009.jpg

つづく、販売用はんこ。

苦手という声もあった、「王冠女の子」を使ったはんこにしてみました。
売るはんこは、どんなものが喜ばれるのか、使えるかと、頭を悩ませていましたが、
今回、スタカニでは、「見てもらうだけでもいいや」と思えたので、
自分の好きに考えたはんこ、
文字は「きらきら輝く日になりますように」の意味 + Thank you。

左側は、楽譜にThank you
見てもらうことを、意識しているので、濃い色でインクをつけています。
黒ばかりでは、面白くないので、左は何色にしようか、考え中。


体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

インストラクターさんの講習会、いろいろあります。

←詳細は、ヒノデワシさんHPにて。
12:14 | 消しゴムはんこ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

販売

099+008.jpg

スタンプカーニバル、ヒノデワシさんの3ブースある中の、
インストラクターのブースにて、消しゴムはんこの販売があります。
今回は、いつも以上に多くのインストラクターさんの消しゴムはんこが並ぶので、
私も、とてもとても楽しみです。

今までの、イベントでも、参加させていただいていたのですが、
カッターを入れるという消しゴムはんこの性質上、
細かいものの販売は、やめていました。

でも、今回、初トライ!
新しいことに挑戦すると、新しい発見があったり、思いもよらぬ収穫があったり
失敗があるかもしれないけれど、それも経験になっていきます。

で、細かいはんこ。

機会のある方は、見て頂けたら、うれしいです。
そして、気に入っていただける方がいたら、とってもうれしいです。


一緒に写っているミニカーは、midoriさんからでている「ミニクリーナー」で、
コロコロ進むと、消しカスを集めてくれます。
私の場合、彫りカスなので、完璧とはいきませんが、
消しゴムはんこ時間を、なごませてくれています。

体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

インストラクターブース、こまさんブース、津久井さんブース、ワクワクです。

←ヒノデワシさんHPにて、詳細あります。ぜひ♪

10:10 | 消しゴムはんこ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

本物

099+007.jpg

本物のシーリングで、実験。

とりくんの彫りが深すぎたので、左側のはんこは、何回やってうまくいかず、
はんこ図案を、も一度考えて彫りなおし。
外に一本ラインも入れてみた。

トリくん部分を浅くしたけれど、
どうしても押す時に空気が入ってしまって。。残念賞。

また、図案を変えたら、うまくいくかも。
なんでも、うまくなるまでには、時間がかかります。

一番左の薄い赤が、グルーガンのホットボンド。

体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

2日間とも参加します。



10:10 | 消しゴムはんこ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

封印

099+006.jpg

シーリングをもっと簡単にできないか、実験。

家にあったグルーガンを持ち出し、赤のスティックをさして試すものの
やはり、ボンド、消しゴムはんこがくっついてしまい、失敗。
はんこは、なんとか無事でした。で、そのはんこ。


デザインナイフのフタが取れてしまうので、
木の持ち手の彫刻刀の使っていないものを代用しています。
ぴったり はまってよろしいです。
どこにいったか、すぐわかるように、ミーが見張り番。
09:39 | 消しゴムはんこ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

消印

099+005.jpg

消印にはまったことがあります。

木下綾乃さんの本で初めて知った、エンタイアと、FDC の存在。

エンタイアとは、実際にだれかが、だれかに送った古い手紙で、
FDCは、記念切手発売の時に記念消印を捺して、初日に販売された
記念封筒、はがきなどで、first day coverの略です。

はんこ好きの私には、それはとても素敵な「はんこ美術館」のようなものでした。

そして、たくさん、消しゴムはんこになりました。
写真のはんこも、その中のひとつ、元になったFDCは200円で買ったもの。

いつか、消印だらけのお手紙を出そう!と企んでいます。
20:50 | 切手・FDC | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
