link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

名前シール

042.jpg

名前はんこが自分で彫れたら楽しい。

それが、自分の好きな動物や、果物や、
自分で作らなきゃ絶対ないようなものなら
なおさら楽しい。

文字の部分は、残す図案なので、少し難しいかもしれませんが、
パンダのおなかに名前を入れたかったので
文字を残すバージョンの名前はんこにしてみました。

封印シールに。

ペタリッ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ブログランキングに参加してます。
消しゴムはんこの楽しさが伝わったらうれしいです。

12:12 | 消しゴムはんこ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ライオン ガォ~

039.jpg

ご機嫌なライオンのほりぐるみ。

はんことしても、使いたいので、捺した時のムラが減るように
ベタ(面にインクがつくとこ)にしようと思った部分を
しましまにしてみました。

彫るのは大好きですが、捺すのは、まだまだ気を抜いて
かすれることも多いので、
捺す時に、楽をしようという考えです。

絵を描くことに慣れてきて
上手に描こうという力が抜け
楽しめることが多くなりました。
好みもあるので、出来は別として、
楽しそうなはんこは増えた気がします。

本物のライオンに会いに行っても面白いかも♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ブログランキングに参加してます。
消しゴムはんこの楽しさが伝わったらうれしいです。



12:12 | ほりぐるみ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

電車でPON

009.jpg

田んぼの黄緑色、大好きな色です。

今日は、おでかけするので予約投稿で
もちろん、この写真は、今日のものではなく
以前に撮った写真。

ほりぐるみのPONも一緒におでかけです。

こんな雰囲気で、新幹線に揺られていきます。

年々、出かけても、自分が写ってない写真を撮ることが、
ほとんどになり、味気ない気もしたりしてましたが、

ほりぐるみ、重宝してます。

ただ、写真を撮るときだけ、
変な人に、間違われないよう注意しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ブログランキングに参加してます。
消しゴムはんこの楽しさが伝わったらうれしいです。



12:12 | ほりぐるみ PON の おでかけ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

そらいろ

038.jpg

はんことして、インクがつく部分の色を「そらいろ」にした、ほりぐるみ。

目の色も、そらいろになるので
外国の男の子のようになって
また、感じが変わって楽しいです。

袋の下の方に捺してみましたが、
シンプルな袋も、はんこをひとつ捺すだけで
ガラリと雰囲気が変わります。

いつも、この封筒には、「エスプレッソ」の色を捺しますが、
この色も、また違った感じで、楽しいです。


037.jpg


お友達の彼に、アイデアを頂いて作ったもの。
シール用に作った、動物はんこを、とても気に入ってくれて
干支で、という話。

チャレンジすると、四角い枠という限られた中で
図案を考えることが、私は好きらしい。
とても、楽しかったです。

楽しいのと、出来の良さは別で、
家族に見せると、「なんだかわからない」というご指摘ありで、
何個か彫りなおしたりしました。

シールにしておくと、いろんな場面で使えて便利です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ブログランキングに参加してます。
消しゴムはんこの楽しさが伝わったらうれしいです。
12:37 | ほりぐるみ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

宝の山

スイスから、宝の山が入った、エアメールが届きました。

033.jpg

大好きでいつも見ているブログ「mieco no nikki」。
海外の古い紙のもの、ラベル、タグ、スタンプ、切手、それから、
素敵な景色や空気感、日本の風景印などなど、
あげればきりがないツボのオンパレード。

ずっと読み逃げして、いつも楽しませていただいてたのですが、
チェコ旅行された日記へ、オススメの場所情報をちらりと、
コメントさせて頂いたのをきっかけに、
いろいろやりとりさせていただいて
ずっと、ブログを楽しませていただいているお礼に、
はんこをもらっていただきました。

そしたら、なんと、大喜びしてくださり、
はんこが何倍も素敵に見える写真で
ブログで紹介して下さった上、お礼のお礼が送られてきたのでした。


自分でいろいろ集めたりしても、きれいな写真で紹介したり
きちんと保存、管理できない私には、
素敵なものが毎日更新されるブログは、とても楽しくありがたいものでした。
その、お礼の消しゴムはんこがこんなにも喜んでいただけて
なにより、頂いたお手紙がとてもうれしく、
好きなもので繋がる縁の楽しさに、本当に感激しています。


好きなものを続けて、好きなもので繋がっていくと
全く想像しなかった、素敵なサプライズが起こりました。
消しゴムはんこをこれまで以上に楽しみつつ、
それだけにこだわらず、いろんなことに目を向け好きなもの増やして
楽しんでいけたらと思います。


miecoさんのブログ → mieco no nikki

アップの写真です。
034.jpg


035.jpg

036.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
17:02 | ほかのこと | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ケロッ

026.jpg

いつものかえるちゃんですが、
講習用に、簡単図案にしてみました。

小さな○のくり抜きは、思った以上に
出来る方も多いので、鼻の穴ちっちゃいです。
もし、大きくなってしまっても、きっと楽しいものができそうです。

そして、べた(インクが付く面が、その形)のはんこは
とても簡単に「ほりぐるみ」に変身できます。

黒い所と、赤い所は、デザインカッターで
くりぬいた部分です。

ケロケロ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ブログランキングに参加してます。
消しゴムはんこの楽しさが伝わったらうれしいです。



14:19 | ほりぐるみ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ザブランスキー

029.jpg

チェコの絵本作家、
アドルフ・ザブランスキーのイラストの切手発売の
FDCの消印を消しゴムはんこに。

ただただ、彫ることを楽しみたいとき
できあがりを楽しみにしつつ、慌てず丁寧に彫っていきます。

今回は、アレンジを加えず、そのままにしてみました。


いつか、自分の誕生年、誕生月日のFDCに出会えたらいいなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ブログランキングに参加してます。
消しゴムはんこの楽しさが伝わったらうれしいです。

12:13 | 切手・FDC | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

家とモクモク

024.jpg

年末から、少しづつですが
消しゴムはんこの販売を始めています。

暖かいメッセージを頂いたり、
買って頂けたり、
販売することに、臆病だったのも和らいできたので
少しづつでも数を増やしていこうと考えています。

同じモチーフでも、図案をもう一度描いて彫りました。
それぞれが、気に入った方のもとで、使っていただけたらと思います。

色は、いろいろアレンジができることがわかるよう
見本に、ブルー系、ピンク系でそれぞれ捺して。

煙突から出た、モクモクの部分に、
メッセージなど描きこんだり、いろんな場面で使えたらうれしいです。

インクは、ツキネコバーサクラフト こまけいこセレクションで、

 ブルー系 家:そらいろ  モクモク:しずく
 
 ピンク系 家:ルビー   モクモク:さんご

消しゴムは、ヒノデワシさんの

はんけしくん やわらかめ。(津久井智子さんパッケージ) 
表面がピンクになってて、初めての方には使いやすいです。
いつもは、「はんけしくん」こまけいこさんパッケージを、使っています。

久しぶりに風邪をひきました。
やっと調子が戻りつつあります。
健康、ありがたいです。
せきがひどかったので、腹筋は鍛えられました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ブログランキングに参加してます。
消しゴムはんこの楽しさが伝わったらうれしいです。
ランキング30位に入ることができました。ありがとうございます。
09:51 | 消しゴムはんこ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

どんぐりこ 

003.jpg

今日は、オススメ品のご紹介。

まずは、色が自由に選べる、PILOTの「coleto」 と
3年目に突入!「ほぼ日手帳」。
毎日を楽しむのに、とてもいい相棒です。

去年の末っ頃から、スケジュール帳に使うメインの色を
ブルーにしています。
今まで、黒って決めてた訳でもないのに
疑問も持たず、当たり前のように、ずっと黒を使っていたけど、
メインの色が変わるだけで、新鮮でとてもいいです。オススメ♪

そして、ほりぐるみは、
4月の消楽会で生まれた空想生物の「どんぐりこ」です。
おっと、季節外れでしたか。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ブログランキングに参加してます。
消しゴムはんこの楽しさが伝わったらうれしいです。
12:12 | ほりぐるみ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ボンヌの街角

032.jpg
結構前の講習会の時に、
むずかしくない図案を・・・
と、考えて、顔の輪郭や、鼻をなくした子。 の、

ヘア~を変えた、ほりぐるみバージョン。

ボンヌママンの街角で、記念撮影。

ピース♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ブログランキングに参加しています。
消しゴムはんこの楽しさが伝わったらうれしいです。

楽しみすぎ?♪
11:11 | ほりぐるみ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

PON !

消しゴムはんこで、

ぬいぐるみのような・・・

あみぐるみのような・・・もの。
   

名付けて・・・

 「 ほりぐるみ ♪ 」


消しゴムはんこに、色を塗ったら
ほりぐるみに変身です♪
もちろん、はんこだから、捺せちゃいます。

025.jpg


はじめまして。 

おでかけ大好き、リスのPONです。

どうぞ、よろしく。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキングに参加してます。
消しゴムはんこの楽しさが伝わってたらうれしいです。
11:50 | ほりぐるみ PON の おでかけ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ハチと、クマ

031.jpg

古い消しゴムはんこたちを片づけして、出てきた。
持ち手で、楽しんでた時のもの。

おととしの秋の講習会の時に、
「おもしろいかな♪」と思って持っていったから
それより前に作ったメンバー。

数字のはんこの持ち手を
バルサ材で、彫って作りました。

どこまで、彫ることが、好きなんじゃい。。
と、自分でも、思うのですが、
真ん中へん、クマ(後)と、ハチ(前)は、ヤスリまでかけてある^m^
今は、とてもやろうと思いませんが、
きっと、その時はとっても楽しかったんだなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ブログランキングに参加してます。
消しゴムはんこの楽しさが伝わったらうれしいです。
07:47 | 消しゴムはんこ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
