link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

動かない…

まだ買って一年経ってないパソコンがストライキ。

ただいま、ネットカフェからの更新です。


機械が動かなくなると、今までどれだけ助けてもらっていたか分かります。
先日、洗濯機も少しへそをまげ、脱水をすべて手作業でやりました。
いつもどれだけ楽をしていたか身にしみたのでしたが、まだまだ感謝が足りないようです。

不便をどう工夫できるか考えたり、ひとに助けてもらったり、感謝したり、
この状態もまた、楽しめたらと思います。 

ご迷惑かけるみなさん、申し訳ありません。
パソコンの機嫌が早くよくなりますように。
11:11 | ほかのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

減量中

098+006.jpg

私は減量できません。 が、

500円玉貯金に協力してくれてるぶたちゃんは、着々と減量に成功。

行きたい!やりたい!という思いは、その時のもの、
少し経ったら変わってしまうかもしれない。
心踊らないときに太ったぶたちゃん大活躍♪ 只今 ぶたちゃん、さらに減量計画中。
10:00 | ほかのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

工場見学

            098+004.jpg


いつも大変お世話になっている、はんけしくんのヒノデワシさんの工場見学をさせて頂きました。

やはり、消しゴムはんこ好きなので、いろんな質問をしましたが、
丁寧に答えていただき、みなさんお仕事されてる所を見せて頂きました。
ひとつの商品ができるまでに、いろんな人の手が加わっていることを
改めて実感できて、消しゴムに限らず、ものを大切にしたいと思いました。

写真手前の肌色の消しゴムは、角を取る前(左)と角が丸くなったもの(右)です。
帰って文房具屋さんで見つけた、鉛筆と合体したものが色が同じだったので
一緒に写真撮影。

作っている過程を見たので、ちょこんと消しゴムがついたこの鉛筆までも、かわいらしく感じます。
10:00 | ほかのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ゴム な はんこ

とても愛らしいゴムはんこを作られる norioさん に、はんこを作っていただきました。

一人30分の予約制で、はんこにしてほしいものを何個か言うと
いろいろ組み合わせてくださって、鉛筆で、さらさらっとその場で、何枚か描いてくださり、
一番のお気に入りに、入れたい言葉を入れて、目の前で、ずんずん彫ってくれます。

はんこ好きなので、いっろいろ聞いてたのですが、すべて和やかに答えてくださり
とても楽しい時間を過ごした上、出来上がったはんこも とってもキュートで大感激しました。
彫ったあと、いろんな色の組合せで、何枚かに捺してくださり、これが、また楽しい♪
チャンスがあったら、またはんこを作っていただきたいと思います。

はんこを目の前で彫ってもらうことのうれしさを初体験♪
はんこの魅力をまたまた発見、はんこはやはりすごいと思う。


098+003.jpg
自分が彫ったはんこではないので、小さい画像ですが、クリックで大きく見られます。
10:00 | ほかのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

木下綾乃さんに会った

098+005.jpg

たまたま、運よく 木下綾乃さんのブックカバーを作るワークショップに参加できました。

木下綾乃さんが用意してくださった、海外の紙、日めくり
海外で買われたはんこ、切手などなどを好きに使って自由に切り貼りした後
それぞれの希望のイラストを描き加えてくださいました。
私は、何を描いてもらうか、ワクワクして決められず、
木下さんにおまかせして絵を描いてもらいました。

原画展もされていて、とても好きな絵があったので木下さんに伝えると
優しく笑って喜んでくださいました。

木下綾乃さんの本は、大好きで何冊も持っていますが、
センスがいいとか、絵が素敵とか、趣味が合うということとは別の魅力が
本に出ていて、惹かれるんだと、お会いして思いました。


10:10 | ほかのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

はんこ つながり

098+002.jpg

京都でご朱印の存在を知ってから、5年。

いろんな場所へく機会があり、ご朱印も増えました。

消しゴムはんこより、ほんのちょっぴり長いおつきあい。


00:00 | ほかのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

天使

097+001.jpg


少し前、NHKの番組で、中島らもさんの特集?を、偶然みかけました。
その内容を、きちんと覚えている訳ではないのですが、


「一人の人間に、必ず一人、” その日の天使 ” が、いて
その天使は、いろんな姿をしている 」というようなことをおっしゃっていました。


それが、とても楽しく、心に残り、その後、よく天使というフレーズを
耳にしたり、目にしたりするようになりました。
私の天使は日々いろんな姿で現れ、笑わせるのがとても上手ですが、よく私に見つかっています。

そこで、はんこに無関係ですが、最近メンバーが増えた、天使合唱団のみなさん。
 
23:54 | ほかのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アイロン

096+001.jpg

ネットで、アイロンビーズの表紙のメモ帳発見!
クラフトデザインユニットのcheeseburgersさんのデザイン、楽しい!!!
売り切れていたので、表紙の欲しかったホルダーに合わせて、自分で作ってみました。
アイデアを真似て、自分で考えた図案なので少しさみしい出来になりましたが、
満足です。楽しい!

096+002.jpg

後ろは、エアメール風にしてみました。
楽しかった♪


15:07 | ほかのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コラージュ?

09516 2

桃のムースのケーキの箱を浅めに切って、コラージュ?に挑戦。

油紙の切れっぱしや、チェコのマッチラベルのカラーコピーを
あーだこーだ 考えながら ペタペタ貼り、
最後に消しゴムはんこを 少々のつもりが、やや多め。

マッチラベルや切れっぱし入れ完成。
工作は楽しいです。
09:37 | ほかのこと | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

戦利品

095+002.jpg

7日、ホビーショーに行き、存分に楽しんできました。

インクは、ツキネコさんのブースで5000円相当のインク、1000円の福袋×2 
こまけいこセレクションの大きいサイズ、うれしい♪
そらまめのバラ売りなどを購入、福袋は、か~な~り~、お得です。

他、白木のマトリョーシカ、チョコ型ペンケース、本は半額で購入。
ベルメゾンでは、アンケートに答えてポーチをいただいたり、
トンボさんでは、新製品のペン型のりをいただいたり、全部回れたのか自信ないほど。

ヒノデワシブースでも、はんけしくんがお安く販売!
畜光で光るはんけしくんも置いてあり、ワークショップもすごくにぎわっておりました。

まだ、今日、明日 開催してます!

日本最大の手づくりホビーフェア 第33回2009日本ホビーショー 2009 5/7(木)8(金)9(土)

14:48 | ほかのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

紙好き

09318.jpg

東京へおでかけ。 スコスでお買いもの。

私のやる気スイッチは、おでかけの中にあることが多い。


やる気スイッチ ON !
00:00 | ほかのこと | edit | page top↑

ボンヌペンケース

h oo2

思いつくと、作りたくなる。

雑貨屋さんで見つけた、細長いボンヌガレットの箱。
ペンケースのフタに~♪ と思いついて工作。

強度なし、水ねれ注意、でも、楽しいから OK♪



00:00 | ほかのこと | edit | page top↑
